自己皇帝感

をください

Unity 2Dレンダラで3Dオブジェクトをライティングする

qiita.com ノーマルマップがないモデルだといい感じにライティングされなかったからこれ多分モデルにノーマルマップがあるときの事例だと思う(未検証)頂点のノーマルだけで事足りる場合もあるのでちょっと改変した 〜 shader "Universal Render Pipeline/2D/…

パストレ

#### PBR本とソースコード PBR本 Physically Based Rendering: From Theory to Implementation ソースコード github.com #### パストレ確率論解説 rayspace.xyz

uraymarchingメモ

http://tips.hecomi.com/entry/2018/12/31/211448 GitHub - hecomi/uRaymarching: Raymarching Shader Generator in Unity Raymarching.cginc コード例 レンダリングパスでスイッチングする部分(https://github.com/hecomi/uRaymarching/blob/a2574b027203b4…

unity shader

[Unity] 邪道なDeferredの使い方で苦しんだ話(昼夜のドット絵で夕焼けアニメ:2) - Qiita https://qiita.com/Shinoda_Naoki/items/31bde73218b0295b8778 Unity でオブジェクトスペースの Raymarching をフォワードレンダリングでやってみた - 凹みTips

アニメCG

Unity github.com GitHub - IndieVisualLab/UnityGraphicsProgrammingSeries: 書籍「Unity Graphics Programming」シリーズのPDFコレクション 技術一般 【Unite Tokyo 2018】『崩壊3rd』開発者が語るアニメ風レンダリングの極意 作品 www.youtube.com www.yo…

CGのノート

Wについて シェーダを触るとき頂点情報にWがついている。Wの役目をまとめる。 1. 3次元空間の頂点に対する変形行列のため wの次元があることで3x3行列では表せられない平行移動を4x4行列で表すことができる。MV行列まではこの役割しかない。2. 透視投影をす…

HamachiとOpenSSHで別のPCのアドレスでブラウザを開く

両方Hamachiを入れとく リモートはsshdを動かしとく ブラウズするPCで ssh -f -N -D 10080 user@Hamachi上でのリモートPCのアドレスこれするとlocalhostの10080のポートがリモートのPCにつながる なのでブラウズするPCのプロキシ設定では、 アドレス: localh…

継承したクラスのXmlシリアライズ

インタフェースクラスであるメンバをシリアライズする場合 C# XML serialization of derived classes - Stack Overflow [XmlInclude(typof(classname))} インタフェースクラスの要素のリストをシリアライズする場合 d.hatena.ne.jp[XmlArrayItem(typeof(Conc…

逆関数法とパストレ

レンダリングにおけるimportance samplingの基礎shikihuiku.wordpress.com パストレではある点からある方向への放射輝度を計算するときに。球面上の点を一様にサンプリングする必要がある。逆関数法が関係してるのだが、初めて見たときはよくわからんかった…

C++覚書

C++

Pimpl は デストラクタを隠せ。 d.hatena.ne.jp

git 覚書

GIt

ステージングされたファイル一覧 git ls-files qiita.com

VisualStudio 覚書

gitでaddしたファイルを取り消して変更ファイルをコミットした直後の状態に戻す qiita.comVisualStudioではブランチを右クリック選択でresetVisualStudioでprojectのリターゲット 上メニューバーのプロジェクト項目にリターゲット項目がある。ソースコードで…

ラグランジュの未定乗数法のわかりやすい考え方

ラグランジュ f(x,y) g(x,y)=0勾配ベクトルはそれぞれ A(∂f/∂x,∂f/∂y) B(∂g/∂x,∂g/∂y)点a,bのまわりの可動方向 C(∂g/∂y,∂g/∂x)停留点はAとCが垂直に交わるAとBが平行A=λBA=λBだけではgが全域なので、 上図のように、fとgの勾配が一致している部分(赤線)がxと…

JavaScript覚書

便利なon関数 onresize canvas contextとは getContext() メソッド - Canvasリファレンス - HTML5.JPdrawImageの使い方 drawImage() メソッド - Canvasリファレンス - HTML5.JP drawImage(image, dx, dy) drawImage(image, dx, dy, dw, dh) drawImage(image,…

2017やることりすと

やること* UE4でゲーム作るSiv3dで今作ってるゲーム作るweb上でレイマーチングがguiでできるものを作るレイトレ レイトレ合宿4!?RasPiでファイルサーバ [RaspberryPI]hamachiを使ってVPN環境を構築 – o24ブログ electronの使い方を学ぶ 習慣* 作曲する 絵を…

DLLの作り方

C++

暗黙リンク fa11enprince.hatenablog.comDLLは、vc++のプロジェクトのプロパティで設定できるライブラリディレクトリからは探されないので、DLLを使う実行ファイルのあるディレクトリにおくか、PATHを通さないといけない https://msdn.microsoft.com/ja-jp/l…

Qt資料

Qt

右クリックメニュー、アクション www.nicovideo.jp QSignalMapper www.off-soft.net

Qtにデバッガをいれる

Qt

Qt + MSVC でビルドする時に Qt Creator のデバッガを使う方法 from Shinya Takebayashi www.slideshare.net

コードを書かずにQtデザイナでScrollAreaにVLayoutを適用させる

Qt

Qtデザイナでスクロールエリアにレイアウトを適用したい スクロールエリアが空だとレイアウトのバーが暗く、適用できない。 なんか一個入れてあげると、設定できるようになる。(じゃあ最初から設定させてくれよ。やり方あるのかな?) ScrollAreaのなかにQt…

Qt コンストラクタ リンカエラー

Qt

Mainのクラスじゃない自作のWidgetを使おうとすると、コンストラクタが未解決になった。 https://forum.qt.io/topic/24012/error-lnk2019-unresolved-external-symbol/8 I often get such errors, 99.99% of the time it is solved by clicking "clean all" …

picojson valijson

C++

gist964c105f11c61b9792e381beac94b3b1int64関連のリンクエラーがでたらマクロつければおkvisualstudioはデフォルトでdll付けようとするからプロジェクトのプロパティでちゃんと設定してね。 64bitなのはx64だからboostのビルドは気を付けてね。プロジェク…

Boost_資料

メモ ○コンパイル Visual Studio 2017 RC project-config.jam import option ; using msvc : 14.0 : "C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017\Community\VC\Tools\MSVC\14.10.24911\bin\HostX64\x64\cl.exe" ; option.set keep-going : false …

AtCoder 射撃王 考察と証明っぽいもの

abc023.contest.atcoder.jp AtCoder Beginner Contest 023 解説ABC23回のD問題とその解説より引用 問題文 高橋君は最近、射撃にハマっている。高橋君は N 個の風船すべてを射撃で割り、得られる得点をできるだけ小さくする競技に参加している。風船には 1 か…

Haskell & Vim 導入 Windows

わけわかんなくてもとりあえずうごけばいい人向け Haskell やってみたくなった。 C++しか触ったことなくて、今までVisualStudioで事足りてたけど、Haskellの環境はこれを機会にVimでやってみようとおもいました。いろいろ探して導入に一日使ったのでメモ。 W…

N分ヒープの要素Xの左の子がN(X-1)+2になる

N分ヒープを1から始まる配列の番号にわりあてたとき、番号x の左の子は 番号 N(x-1)+2ってのを示すメモ 根から深度を1,2,...dて数えるとする深度dの右端の番号は,深度dには N^(d-1)個 の要素があるので、等比の和で R(d) = (N^d-1)/(N-1)深度dの左端の番号…

Siv3dとboost 超覚書

ものすごい詰まったのでメモboostのパスの通し方(ver1_58を例にしている) インクルード boost_1_58_ バイナリ boost_1_58_/stage/lib エラー対処 LINKエラー: libboost_context-vc120-mt-sgd-1_58.lib が開けない LINKエラー: libboost_context-vc120-mt-s-1…

シェーダアート_3 物体の複製

wgld.org | GLSL: オブジェクトの複製 repetition |wgldさんの >フラグメントシェーダのコード を見ていく 物体の複製 43,18~20,14~16 行目 前回からの変更点はここしかなく、これが今回重要なところだ。 物体を複製したい。具体的には下のように 球を等間…

シェーダアート_2 視野角と影

wgld.org | GLSL: 視野角を考慮したレイの定義 | wgld.org | GLSL: 法線の算出と簡単なライティング | wgldさんのコードをみつつやっていきます。 wgldさんの、視野角を考慮したレイの定義 >フラグメントシェーダのコード シェーダアート_1 球体レンダリン…

シェーダアート_1 球体レンダリング

wgld.org | GLSL: レイマーチングで球体を描く | GLSL Sandbox Gallery 3Dオブジェクトを使わずに球を描こう。 wgldさんのコードを題材にさせていただきます。GLSLの知識はほとんどいらない。wgldさんのリンクの、>フラグメントシェーダのコード を見ていく…

ピクセルシェーダ面白そう

こいつをみてくれ https://www.shadertoy.com/view/4sjXzGInigo Quilez さんが作ったシェーダアートなんとこれ、3Dオブジェクトは一切使っていない。ウィンドウ上のピクセル座標データのみ使用して描かれている。 俺は一時期MMdのシェーダ(hlsl)に興味を持…