人生初心者の雑記

すべてにおいてド素人な人がいろんなことを書くよ

Github登録してみる

<要約>↓にそってやればいいよ(順序通りやらないと死んだ。mail関係で)

Windows7にTortoiseGitをインストールしてGitHubにPushするまで

 

 

情弱ネットサーフで現在何が話題になっているのかを調べると、OSSとGitの組み合わせはよく見かけるものだ。チョチョイとググると、Gitってのはソフトウェアのバージョン管理システムだーとかpush,pull,rebase,"Github怖くないよ!"とか見つかる。なるほど多人数とかで開発するときは特に役に立つのね。

 

そんなホットなgit,どうやらCLIで操作するものらしい。俺のような思考停止Windows使用者にはそれだけで門前払いな気分になるの。

 

ところがGitのwindows

msysgit

を、GUIで操作できるものがあって、

tortoisegit

というものがあるんだって。

 

見出し大きくする部分が頭悪い感じがするけど、IT強者と弱者では何が重要と感じるかは別物だと思うの。後者(というか俺)にとって、具体的に何をすればいい,何を入れればいいかがわかるってのが本当にうれしい。

 

とりあえずgitの概要、pull,cloneとかは情弱でも調べれば出るからいじって覚える。

今回つくったリポジトリはまだなんも入ってないから次で載せよう。

 

 

余談だけど

「Rubyにコミットしてます!」が断然興味をもってもらえるという話し【Tech向けネタ】 - ただのWikipedia好き大学生がシリコンバレー凸してfooo↑↑

この凄い行動力のある人(ほんとかっこいいと思う)のブログにあるように、OSSにコミットするのはアピールポイントになるんだって。