自己皇帝感

をください

ピクセルシェーダ面白そう

こいつをみてくれ
https://www.shadertoy.com/view/4sjXzG

Inigo Quilez  さんが作ったシェーダアート

なんとこれ、3Dオブジェクトは一切使っていない。ウィンドウ上のピクセル座標データのみ使用して描かれている。




俺は一時期MMdのシェーダ(hlsl)に興味を持ってたんだけど、文法がよくわかんないし、そもそもシェーダの知識技術が皆無だったから、全然さわらなくなった。でも、こういう記事を見つけて


GLSL Sandboxで遊ぼう

http://notargs.com/blog/?p=384


はえ~

なんだこれ。渋すぎる。リンク先記事の下側にある、黄色いビル群が迫ってくるような映像は、なんと百行以下のコードで書かれているのだから、ほんとに衝撃的だ。
こういう分野について詳しく調べると、シェーダアートとか、レイトレーシングレイマーチングとか、例によって(レイだけに)よくわからん単語が出てくるけど、まあ置いといて。でもこういうムービーって、昔からひっそりと盛んだったらしい(小さな巨人的な)

Tokyo Demo Fest 2015 - 日本で唯一のデモパーティ

このサイトは2015年に正式に出てきたんだけど、他のdemosceneに関する日本語サイトは

ことごとく古いし、少ない

だからなかなか勉強の仕方がわからないくて困っている。そこで、いろんなGLSLシェーダコードを見つつ、勉強としてここに(初心者目線から)解説()を付けていこうと思う

参考にするサイト
wgld.org | GLSL: 様々な図形を描く |
全能感UP! GLSLで進めレイマーチング « demoscene.jp
Iñigo Quilez - fractals, computer graphics, mathematics, demoscene and more


ブラウザ上でシェーダの実行ができる
GLSL Sandbox